Home > 新着情報 > 社内トピックス

カバー

社内トピックス

平成29年 労働安全大会開催

 平成29年10月21日(土)労働安全大会が社員を一同に介しおこなわれた。
6年前に中部横断自動車道南佐久ICまで開通し弊社で標識等施工を行いました。本年度も佐久南~八千穂IC(仮称)約15㎞の整備を行っておりこの平成30年3月開通予定路線の中で標識工事、防護柵1工区、2工区、4工区の工事を国土交通省長野国道事務所様から受注している事から現地での開催となった。
合同現場事務所内での重機のオペレータの体験、中部横断自動車道大規模工事の現場作業を見学致しました。
合同現場事務所内では工事事務所全員で安全設備をしっかりさせて沢山の人達に参加してもらう事を目的として、架空線事故防止の対策として高さ制限の三角旗をもうけ注意喚起のルールを行ったり、又、クレーン作業では規定以上の風速になればクレーン作業を出来ないようにし、朝のうちに1回確認しようというルールを設けている。クレーンのアウトリガーは必ず両側を張り出し落下に備えきちんと対策を行っている。現場事務所内では懸垂幕を掲げ視覚による注意喚起も行っている。
机上では、平成28年度中の安全パトロールの指摘事項と反省を行い、又、平成29年安全巡回点検実施結果を10件の工事で行った。
最後に「安全衛生理念」を全員で唱和し、無事故・無災害を誓った。

OSCimage1.jpeg
OSCimage2.jpeg
OSCimage3.jpeg
OSCimage4.jpeg
OSCimage5.jpeg
OSCimage6.jpeg

当社オリジナル製品TOMORIeが信濃毎日新聞に掲載

 2月23日当社オリジナル製品でありますTOMORIeの記事が信濃毎日新聞の経済面に掲載されました。
防災対応型街路灯TOMRIeシリーズは商品群も多様化しておりお客様のあらゆるニーズに対応してまいります。

詳しい資料はこちらから(PDF版)

《お問い合わせ先》

 矢木コーポレーション株式会社 東京支社 ソーラー事業部

 東京都台東区東上野4-16-6東西ビル東上野2階

 TEL03-5246-4856 FAX03-5246-4846

 E-mail: solar@yagicompany.jp

詳しい資料はこちらから(PDF版)


松代町街なみ景観賞受賞 平成28年10月14日

 弊社で長野市松代町町内13カ所設置いたしました観光案内板が平成28年10月14日長野市松代支所から 松代町松代 街なみ景観賞を受賞致しました。 この受賞は弊社施工の観光案内版が美しい街なみを形成したことに対しての栄えある受賞であります。

matsushiro1.jpg

ネクスコ中日本八王子支社 安全優良工事表彰受賞

 本年3月に竣工いたしました中央自動車道大月管内標識工事において、ネクスコ中日本八王子支社様から本工事に対する安全評価をいただき、平成28年7月に安全優良工事表彰を受賞致しました。

c-nexco-hachioji.jpg

株式会社ネクスコ・メンテナンス関東様より工事功労表彰受賞

   平成28年5月26日株式会社ネクスコ・メンテナンス関東様より工事功労表彰を受賞いたしました。
この受賞は、長期にわたり無事故で東日本高速道路㈱佐久管内において維持保全業務の功労に対し表彰をいただきました。

e-nexco-menteka1.jpg

創立50周年記念事業観光案内板贈呈式

 この度弊社が創立50周年を迎え、その記念事業として平成28年1月25日長野県に観光案内板を寄贈させていただきました。

 設置場所である東御市滋野道の駅「雷電くるみの里」で長野県建設部長様、道路管理課長様、上田建設事務所長様、雷電くるみの里駅長様、その他関係者の方々にご臨席をいただき贈呈式を執り行いました。

 寄贈いたしました観光案内板には長野県全域の観光マップと共に観光地の写真がリアルに表現されております。

 また、写真の観光地名は外国人観光客に配慮して4ヶ国語で表記をしたり、QRコードの読み取りで長野県の公式観光ウェブサイトを閲覧出来る工夫をしております。

 県内には大変魅力のある観光地が多く有り、長野県を来訪する観光客の皆様に観光案内板を通して情報発信することで県内の様々な観光に寄与できれば幸いに存じます。

raiden1.jpg
raiden2.jpg
raiden3.jpg

平成27年度 労働安全大会開催

 去る10月17日当社の労働安全大会が開催されました。
大会では、長野市防災センターにおいて 地震体験装置及び火災体験室で、実際におこるうる地震と災害の恐ろしさを体験し、防災の知識を学びました。
また、長野市消防本部篠ノ井消防署更北分所の方々をお招きし、AEDを使った応急講習、大量出血の処置方法、疾病者の管理方法、外傷の手当てを学びました。
最後に 安全大会宣言が読み上げられ、全員で安全衛生理念の唱和を行い無事故災害を誓いました。

tp201511_1.jpeg
tp201511_2.jpeg

おかげさまで創業50周年を迎えることができました

ご挨拶


 弊社はおかげさまで本年を持ちまして創業50周年を迎えることができました。これもひとえに関係各位の温かいご支援、ご指導の賜物と深く感謝申し上げます。

 創業以来、道路標識を始めとする「交通安全事業」を核とし、発展を続ける車社会と共に順調な業績をおさめさせていただきました。

 更にはハードからソフトへの移行の中、より多くの情報を求められる時代に対応するべく多くの分野の事業へも積極的に携わってまいりました。

 今日、時代の移りかわりが加速の一途をたどる中、環境事業、エネルギー事業等更なる新分野への参入も押し進めております。

 今後も時代の流れを的確に捉え、社会に貢献し、皆様に愛される企業を目指して社員と共に堅実に前進していく所存でございます。お客様や社会から求められるニーズに対してより早く、そして敏感に対応できる会社を目指してまいります。

 何卒、一層のご支援、ご指導を賜りますように心よりお願い申し上げ ます。

代表取締役社長 矢 木 健 一


東京支社移転

 平成26年9月1日 弊社東京支社が この度移転いたしました。
移転を機会に社員一同 なお一層の社業発展に努める所存でございますので
なにとぞ旧に倍し ご支援賜りますよう宜しくお願いいたします。
移転先:東京都台東区東上野4-16-6
    東西ビル東上野2階
    TEL 03-5246-4856
    FAX 03-5246-4846

tp20140916.jpg

東日本高速道路㈱ 優良工事表彰受賞

 平成26年6月 当社施工の「関越自動車道所沢管内標識工事」において、東日本高速道路(株) 関東支社 所沢管理事務所樣より 優良工事表彰を受賞いたしました。

tp20140710.jpg

国土交通省飯田国道事務所より感謝状受賞

 平成26年2月14日~15日に観測史上最高の豪雪に見舞われ、凍結防止剤を緊急体制で当社が対応した功労に対し、この度国土交通省飯田国道事務所様より感謝状をいただきました。

tp201404_1.jpg
tp201404_2.jpg

「ハイウェイテクノフェア2013」に出展しました。

 公益財団法人・高速道路調査会主催、NEXCO東日本、中日本、西日本が共催する「ハイウェイテクノフェア2013」に当社オリジナル商品であるTOMORIeを中心として11月7日~8日の2日間東京ビックサイトにて出展致しました。
 「高速道路の建設管理技術」に焦点をあてたフェアとして、産業界のみならず社会にも広く認知されたイベントとして発展してきており、来場者及び出展者も年々増加しております。
 当社TOMORIe展示ブースにおいては、製品のデザインについてお褒めの言葉を多くいただき、正面・背面から立体的にお客様に製品を体感頂けるブースのレイアウトと、コンセプトカラーをあしらったパネル類やバックツール類など、安全色に染まりがちな会場内では際立っていたように思います。
 このフェアを決して無駄にせず、情報発信を終息しないよう、ここから始まるお客様との接点を大切に活かしていきたいと思います。

HTF2013-1.jpg

HTF2013-2.jpg  
HTF2013-3.jpg  
HTF2013-4.jpg  

「建設技術フェア 2013 in 中部」に出展いたしました。

kgf2013-1.jpg
 建設技術フェア 2013 in 中部 が名古屋吹上ホールにおいて 《豊かで安全な暮らしと環境の調和をめざして》 をテーマに開催されました。  当社もTOMORIeシリーズを筆頭に出展致しました。  当フェアの主催は国土交通省中部地方整備局はじめ、地方公共団体等計40団体であり、174者(178技術)が出展されました。出展ブースは「防災、災害対策」・「維持管理、長寿命」・「施工」・「環境、リサイクル」・「コスト縮減」の5部門に分類され、当社は「防災、災害対策」の分野での出展となりました。  前日からの台風27号の影響もあり、来場者は目標数を下回ったものの、当社のブースに来ていただいた官庁職員、コンサルタント、建設会社、学校関係等の方々にTOMORIeの両面受光型パネルへの興味をもたれ、デザイン性においては高い評価をうけました。
kgf2013-2.jpg  
kgf2013-3.jpg  
kgf2013-4.jpg  
kgf2013-5.jpg  

東日本高速道路(株) 優秀工事表彰受賞

平成25年6月 当社施工の「上信越自動車道佐久管理事務所管内トンネル内装板補修工事」において東日本高速道路株式会社様より優秀工事表彰を受賞致しました。
CertificateNexco.jpg

「ライティングジャパン2013」に ご来場ありがとうございました。

OPE03.jpg
 2013年1月16日(水)から18日(金)に開催されました「ライティングジャパン2013」では弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。
3日間の短い期間ではありましたが、お陰様をもちまして大変盛況のうちに展示会を終える事ができました事に深く御礼申し上げます。
今後も皆様のご要望にお応えすべく、社員一同全力をあげて、より良い商品の提供に取り組んでまいりますので何卒末永くご愛顧頂きますようお願い申し上げます。
OPE03.jpg (テレビ局の取材
 1月17日に
 放映されました)
OPE03.jpg (3日間
 多くのお客様に
 お立ち寄り
 いただきました)
OPE03.jpg
OPE03.jpg (ライティングジャパン
 開会式)


2012 商品PR 東北キャラバン

TOMORIe 防災対応型 両面太陽電池シリーズ

 当社 開発商品であります “TOMORIe.シリーズ” のPRを行うことを目的として、2012年8月 訪問型展示会を東北地方にて実施致しました。
カタログ営業では伝えにくい、実機の迫力や質感を伝える事ができ、おおむね好評でありました。
釜石市・北上市様からは前向きに検討したいという言葉をいただきました。
百聞は一見にしかず。皆さんの反応はカタログでのイメージよりも 実機のほうがいいというコメントもいただきました。
岩手の釜石市役所、北上市役所の方々、商品の重点展開を図ろうとして参集いただいた皆様にお披露目できた事は、非常に有意義でありました。


展示場所 展 示 商 品
青森県弘前市 TOMORIe 街路灯 YGN-G01、YGN-G02W

TOMORIe LED表示板 中型避難誘導灯

サンジュールモジュール 1m角 フェンス型モジュール
青森県青森市
岩手県釜石市
岩手県北上市
福島県いわき市
福島県群山市


caravan1.jpg

弘前市 市街イベント

caravan2.jpg

青森市 ㈱青工 様 本社

caravan3.jpg

釜石市 旧福祉事務所

caravan4.jpg

北上市 南工業団地

caravan5.jpg

いわき市 岡田電気 いわき南営業所前

≪優良工事表彰≫受賞

%E5%B8%82%E5%8E%9F%E6%A8%99%E8%AD%98%EF%BC%91.jpg

【場担当者よりのご挨拶】

本工事は片側通行時の車線幅員の確保が困難な箇所の為、安全管理が非常に難しい工事でありましたが、発注者、その他関係者のご指導を仰ぎながら迅速な施工と安全管理を第一として施工いたしました。

工事名:千葉東金道路市原管内標識設置工事
発注者:東日本高速道路株式会社関東支社


その他近年の受賞対象は以下の通りです。

【国土交通省関係】

≪優良工事表彰≫
工事名:H20長野国道管内区画線設置工事
発注者:国土交通省関東地方整備局長野国道事務所

≪優良工事表彰≫
工事名:H21塩沢橋塗装工事
発注者:国土交通省関東地方整備局長野国道事務所

≪難工事功労表彰≫
工事名:H20長野~豊野除雪作業
発注者:国土交通省関東地方整備局長野国道事務所

【NEXCO関係】

≪品質管理優良工事表彰≫ 支社長表彰
工事名:東北自動車道黒磯IC標識工事
発注者:東日本高速道路株式会社関東支社

  東日本大震災

この度の東日本大震災において、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、お悔やみを申し上げます。 

復興への道は長く険しいと思いますが、皆様とともに日本の社会・経済を盛り立て、少しでも多くの支援を被災地と被災された皆様へ届けられるようがんばっていきましょう。

私たちもできることを行い、少しでもお役にたてるよう精進してまいります。